2015年2月5日木曜日

競馬予想の質を上げたい人は多いだろう。

手っ取り早く向上させたいのなら上手い人の考え方をコピーするのが一番である。その人の思考を乗っ取ったつもりで予想していくことで驚くほど短期間に成長できたりする。

普通にやれば10年かかることを1年で習得できてしまうのは、優秀な予想家の効率的に設計されたプロセスを辿り効率的な学習ができるからに他ならない。

ただし、これをやるには抽象的な予想をする人では効果が薄い。筋道のしっかりしたストーリーがあり納得できるものであるか。そして、その予想は成果が見込めるものであるか。

これらをクリアできる人を簡単に見つけることはできないだろう。ネット上には色々と予想している人がいるので自分が納得できるものであれば真似してみればいい。

1つ注意したいのは、下手を打つと間違った論理を吸収してしまい後遺症で苦しむというデメリットもある。

この点を解消するには、まずは自身の基礎力を高める必要がある。優れているかどうかの判断は全くの素人では難しいからだ。

競馬の基本が分からない人は1カ月ぐらい市営の図書館にこもり競馬本を読み漁ってみて欲しい。ネットにもあるが間違った情報が多くあり、元は競馬本からのコピーばかりなので元を読む方が早く吸収できる。

この時に注意したいことがある。それは、出目やサインといったオカルト本や、こうすれば儲かるみたい本は、既に時代遅れになっている可能性が高く読む価値はない。

読むべき本は、

・競馬の基礎+(馬体・血統・コースなど)
・生産者や獣医の本
・調教師や騎手が書いた本

とりあえずこれだけ読んでおけば基礎的な力は問題ないだろう。できれば馬券での経験値を積んでおきたい。

見る目のない人間が競馬で勝つのは事実上不可能である。馬も人も正しく評価できる眼がない人が勝つ道理など存在しないからだ。

努力を惜しむ人間には何がチャンスか分からず虚しく通り過ぎていくだけである。そうならないために最低限の知識はつけておこう。

0 コメント:

コメントを投稿