2015年2月5日木曜日

堅い軸馬からの流し馬券は点数が絞りやすく、やり方次第では素晴らしい戦略になりえる。

しかし、断然人気の軸馬から大穴まで隅々と流していくような馬券は買うまでもなくプラスにならない。奇跡が起こればプラスになるかも知れないが、奇跡を願うなら宝くじを買う方が理性的と言えるだろう。

多くの人は勝って終わりたいと願っており、あまりに当てることを重視しているため無駄な買い目を抱え込みやすい。

馬券が当たらなければ払い戻しはないので理解できる行動ではあるのだが、 長期的に見るとリスクヘッジになっておらず純粋なリスク要因になっていることに気が付くはずだ。

競馬は控除率があり負けるように出来ているギャンブルである。

この事実に逆らない抗おうと手広く買えば買うほどズブズブとマイナスの底なし沼にハマッていくだけだ。そこから抜け出すためにはどうすべきだろうか?

それは損を請け負う覚悟を持つことだ。負けて当たり前という心構えになることで余計な買い目を買わずに済みリスクヘッジが機能するようになる。


兵法には、軍を死地に陥れる事によって逆に生還する事ができ、亡地に置く事によって逆に生き抜く事ができる、とある。

こういった心情的な面でも勝ち組とそうでない人は大きな差がついていると言えそうだ。

どうせなら買い目を減らして効率よく負けてやるんだくらいの意気込みが丁度いいのかも知れない。

0 コメント:

コメントを投稿