2015年2月5日木曜日

回収率の額面上の数字は大事だが、もっと大事なのは継続していけるかという点にある。その点を考察する上で注目しておきたいのが「回収率の伸びしろ」である。

基本的にオッズの低い「本命馬券」は、プラスにしていくための配当ポテンシャルが低く「伸びしろ」はほとんどない。

高い的中率を実現しやすく回収率も安定しやすいが100%を超えるのにはレースや買い目を絞るなど結構な工夫が必要になってくる。回収率の限界値が低いことからコツコツ負ける人がほとんどだろう。

 その対となる「穴馬券」は、回収率の上限が大きいため予想力のある人間であれば高い回収率を維持しやすい。その反面、下限も底なしなので下手を打てば消費税より低い回収率を叩きだすこともありえる。

どちらがいいかは馬券的な趣向や資金力・予想力を加味して考えるべきだろう。

私は本命も穴も決めつけないバランス派という人もいるだろうが、これはどちらのメリットを受けられる一方でデメリットも引き受けることになる。

結局はどっちつかずで収支が安定せず年間目標も見えにくくなるのでおすすめはしない。

まずは極端なスタンスから始めて勝つことが重要であり、自分に合うバランスを模索していくのは後回しで良い。

いまの成熟した競馬では確かな本命馬券というのは昔に比べ減少している。混迷を極める今のレース事情では、とるべきスタンスは「穴馬券」の方が望ましく思われる。

馬券の買い方が難しい時代となったため、買い目を絞り過ぎるのは逆効果を生み出しやすい。今の買い目点数でカバーできていないと思ったら素直に資金を上積みして対応するべきだろう。

0 コメント:

コメントを投稿